So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリって・・・ [デイサービス]

今回はつぶやき風な感じで語ろうかな。


リハビリテーションって、体をもんだり運動したり、脳機能訓練したりことばの練習をしたりするだけじゃぁないんだよね。
それらは一部であって、それ以上ではない。
世間では「リハビリ」って言葉だけがそれらを意味してるみたいだけど、さ。

だから自分は【リハビリ】と【リハビリテーション】は分けて考えているんだ。

本質は対象者の方が老いやしょうがいを持ったり感じたりしながら、如何に生きていくかを指導していく事なんだよね。
人間だから、いくら指導といっても時に叱ったりする時もあれば、こちらが叱られる時だってあるけど(笑)

もう10年以上も前の話だけど、患者に「あの言い方は無いよなあ」なんて思っていた時期もあったけど、実は受け入れがよくてリハビリテーションが進んでいる事を目の当たりにしたことがあるよ。
学生時代お世話になったバイザーの先生からもいろいろショッキングな事を教えてもらったよ。

リハビリテーションって、単に運動したり課題をこなすだけじゃあないんですよ。
お互いが励ましあったり、指導したりされたり、教えあう事の積み重ねが対象者の人生の一部として取り込まれていく事が大事なんじゃないかな。
元気になっていく過程で必要な知識や技術を提供できる職業が専門職と呼ばれる人たちなんだと思うよ。

だから、自分はリハビリテーション促進のために「交流」を位置づけているんだよ。

活動を成しえるためには何が必要か。
ここの答えをどのようにして捉えるかによって、お互いの未来が変わるよね。

おわり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0