So-net無料ブログ作成
検索選択

桜祭り、再び(^_-)-☆ [デイサービス]

会社決算、年度末、給与改定時期・・・

どれも悩ましい語彙だと感じる管理者そでおです(笑)

今年も早くて3か月が過ぎて、だんだんと温かくなっていきます。
寒いと体も動かなくて、健康から遠ざかりそうですね。
しかし、これから外に出る機会も多くなるでしょうから、花粉に注意しつつ健康促進していきたいと思います。

近所の桜祭りを2度迎えましたが、今年は生憎の寒々しい雨になり残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【記事】多様化する通所介護について [雑記]

最近、記事の引用が多い気がする、管理者そでおです<(_ _)>

多様化する通所介護について

まさしくいろいろその通りで、ご多分に漏れずデイサービスあさがおもリハビリテーション推進型通所介護です。←勝手に命名(笑)

通所リハビリで専門的訓練を実施し、通所介護ではご利用者が在宅生活を長く続けていけるための方略や助言・援助を行っていきます。

すみわけや得意分野が多様化したら介護職員も多様性を求められるでしょうね。
介護業務はできて当たり前な時代が来るのかと予想しちゃいます。
看護師の業務を一部やらせようなんて話もありましたね・・・。

さて、これからも頑張って行きたいと思います<(_ _)>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

介護職員のスキルアップについて [デイサービス]

まいど、どうも。
管理者そでおです<(_ _)>

今回も良い記事がありました。

デイサービスあさがおでは以前からこのような内容を職員に伝えています。

いい記事だ(笑)

介護職員のスキルアップについて


デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

面白いこと考えたい [雑記]

はい、最近疲れが取れない、管理者そでおです(´・ω・`)

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザに罹患しないため、今年は社員に不審がられています(笑)

何か面白いネタはないかなあ、と考えていますが気分を変えないとそんなネタにも気づかないですね。
リフレッシュできることを考えつつ、日々お仕事してます(^^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お世話する事と支える事 [デイサービス]

ちょっと真面目な話。

お世話する事支える事
この違いを意識しながら働いている職員が業界にどのくらいいるだろうか。

介護職に従事している方々はどう捉えて仕事をしているだろうか。

そんな話題で盛り上がったなぁ。

これからの医療介護業界でとても重要になってくる概念だと思っています。

この概念をどう捉えて現場に反映させていけるかが分かれ道になりそうな、次期改定(笑)

デイサービスあさがおでは設立当初からこれを目指して活動してきました
まだまだ勉強するところはありますが、目指すべき道は間違ってはいなかったと思います。

これからは介護職が家族やケアマネと意見や情報をやり取りできるスキルが望まれます[わーい(嬉しい顔)]


ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域