So-net無料ブログ作成
検索選択
デイサービス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リハビリって・・・ [デイサービス]

今回はつぶやき風な感じで語ろうかな。


リハビリテーションって、体をもんだり運動したり、脳機能訓練したりことばの練習をしたりするだけじゃぁないんだよね。
それらは一部であって、それ以上ではない。
世間では「リハビリ」って言葉だけがそれらを意味してるみたいだけど、さ。

だから自分は【リハビリ】と【リハビリテーション】は分けて考えているんだ。

本質は対象者の方が老いやしょうがいを持ったり感じたりしながら、如何に生きていくかを指導していく事なんだよね。
人間だから、いくら指導といっても時に叱ったりする時もあれば、こちらが叱られる時だってあるけど(笑)

もう10年以上も前の話だけど、患者に「あの言い方は無いよなあ」なんて思っていた時期もあったけど、実は受け入れがよくてリハビリテーションが進んでいる事を目の当たりにしたことがあるよ。
学生時代お世話になったバイザーの先生からもいろいろショッキングな事を教えてもらったよ。

リハビリテーションって、単に運動したり課題をこなすだけじゃあないんですよ。
お互いが励ましあったり、指導したりされたり、教えあう事の積み重ねが対象者の人生の一部として取り込まれていく事が大事なんじゃないかな。
元気になっていく過程で必要な知識や技術を提供できる職業が専門職と呼ばれる人たちなんだと思うよ。

だから、自分はリハビリテーション促進のために「交流」を位置づけているんだよ。

活動を成しえるためには何が必要か。
ここの答えをどのようにして捉えるかによって、お互いの未来が変わるよね。

おわり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりの研修 [デイサービス]

研修。

久しぶりに聞いた言葉です(笑)

実習生を担当させていただいたり保健所の難病指導等に参加させていただいておりますが、今回は市役所のお仕事が入り、日曜日に研修に参加させていただきました。

久しぶりの研修でしたが、勉強になりました[exclamation]
世の中、こうやって介護保険が使われるんだなあ、と。
そこに微力ですが参加できるための力が備わればいいなぁ、と(笑)

統一された見解で判断し、税金である介護保険を有効に使用していくため、継続させていくためにはやはり、国民一人一人の力ケアマネージャーの臨床力が大事になっていくんだと思いました。

本気なCWやNrs,、OTやSTが皆様をお待ちしております。(^^♪
デイサービスあさがおをどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日常を続ける事 [デイサービス]

はい、5月に入りとっても天気が良く、清々しい日が続いていますね!

最近、睡眠タイミングが崩れている、管理者そでおです(-_-)zzz

天気が良い日の散歩はとっても気持ちがよい様で、ご利用者の方々はウキウキ気分[exclamation&amp;question]で参加されます。

いつもは動かない体も気分が良ければ動くのかもしれません(笑)

いつも行っている活動を維持する事を日常というのかもしれません。
いつも、いつも、変わらずできる事って、すごい事だと思います(^^♪

そんな日常を何気なく続けていきたいですね[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GW [デイサービス]

GW.
ゴールデンウィークの事ですね、はい。
デイサービスにGW.はないですね、はい。
デイサービスは生活の一部で毎日だから、休む暇もない主婦のような意見です(笑)

ご利用者の方々の中にはお孫さんがいらして、「おじいちゃん」「おばあちゃん」の役割を担う方もおられるようです。

何が言いたいかというと、GW.はご利用者の参加が少ない傾向だという事(笑)
さみしい感じですが、人生の中で役割を担う事があるという事はとても喜ばしいことです。

リハビリテーションの醍醐味はそうしたその方の生活の充実にあると思います。

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg


ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4月のあさがおは… [デイサービス]

さて、4月になり新しく入職した職員も頑張っております[exclamation]

仕事を楽しく行う事は良いことです[わーい(嬉しい顔)]

そして今日からはお子さんを無事に出産し、デイサービスあさがおに復職する職員もいます[わーい(嬉しい顔)]

1年間のブランクを埋めるべく、頑張ってもらいましょう[exclamation]

職員も増えたので今後は教育を推し進めねばなりません。
その為の計画も立てているので、上手くいけばいいなと思っています。

他の施設とはちょっと違う雰囲気と介護の視点をご利用者の方々に提供していきたいと思います<(_ _)>

そして、ご利用者の方々にもそれらを感じて欲しいと思いながら、頑張って行きたいと思います[手(パー)]

タケノコの季節ですね(^_-)-☆
たけのこ3.jpg
大きなタケノコが生えてます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

医療管理増=高齢化?! [デイサービス]

医療管理が必要な方が増えてきましたね、予想通り。

入院しても無理やり退院なケース

自宅でも傷の処置が必要なケース

医療技術の進歩と保険との絡みで長生きできるようになったが、
事業者側のそれらの方々への対応が未熟である様が、浮き彫りになってきている印象('_')

…ケアマネージャーの方々は大変だ。

認知症への対応も急務なケースも出てきましたね。
国民全体が高齢化の波にのまれるのだから仕方ないですが、考えていかなければならない時期かもしれません。

老々介護は夫婦間だけではなく、事業者とご利用者間でも起こっていますよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

職場環境とかの報告 [デイサービス]

4月になり新職員が入り、産休明けの職員もいる中、介護職員もリハビリも充実してきた感じな、デイサービスあさがおです(^^)/

現在は職員に向上心をもって働いてもらえる環境が出来たらいいなと思い、頑張っています。

楽しく仕事する。
私生活が充実する。
自分も相手も良くなっていく。

どれも大切。

デイサービスって、生きていく過程において大事なコミュニティになる可能性が高いと思います。
職員も利用者の方も活用する方向が間違ってなければ、後悔しない選択だと思います[揺れるハート]

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新職員がやってきた! [デイサービス]

はい、新年度の始まりですね![わーい(嬉しい顔)]

出会いと別れの始まりの年です。

今月からデイサービスあさがおにも新職員がやってきます。
介護職員言語聴覚士の方が新たに仲間に加わり、皆様の応援が出来たらいいなあ、と思います[揺れるハート]

そんでもって、産休明けの職員も加わるというスペシャルな環境になります[わーい(嬉しい顔)]

デイサービスあさがおは職員もご利用者も分け隔てなく幸せになって貰いたいと思っています(笑)

介護保険を有効に使用していくために人が必要です。
人が誇りをもって仕事をすると、周囲の関係者は皆幸せになれるのではないか、と思っています。
自分ができる事、相手に頼る事、お互いに受容していく事・・・。
それぞれの立場の人間が考え、関係を繋いでいくことが大切だと思います。

そんなことを新職員に伝えていけたらいいなと思います(^^)/

あ、先日、STの実習生が合格の声を直接運んできてくれました。
合格おめでとうございます[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
3人とも合格して、先生、嬉しい(笑)

これから頑張って行きましょう[exclamation×2]


ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜祭り、再び(^_-)-☆ [デイサービス]

会社決算、年度末、給与改定時期・・・

どれも悩ましい語彙だと感じる管理者そでおです(笑)

今年も早くて3か月が過ぎて、だんだんと温かくなっていきます。
寒いと体も動かなくて、健康から遠ざかりそうですね。
しかし、これから外に出る機会も多くなるでしょうから、花粉に注意しつつ健康促進していきたいと思います。

近所の桜祭りを2度迎えましたが、今年は生憎の寒々しい雨になり残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

介護職員のスキルアップについて [デイサービス]

まいど、どうも。
管理者そでおです<(_ _)>

今回も良い記事がありました。

デイサービスあさがおでは以前からこのような内容を職員に伝えています。

いい記事だ(笑)

介護職員のスキルアップについて


デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 デイサービス ブログトップ