So-net無料ブログ作成
独り言 ブログトップ

急に寒くなった。 [独り言]

つい昨日まで暑かったのに、今日は急に冷え込んできましたね。
皆様、お身体の調子は如何でしょうか|д゚)

この寒暖の差は数年ぶりだそうですが、体が慣れません。

そろそろファンヒーターを出すようです。
来週から準備して出そうかな…。
あ~寒い(T_T)

寒いの苦手な管理者そでおでした<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お盆week [独り言]

今月はお休みする方が多かった印象だったなあ。
昨年や一昨年はどうだったかな、と調べたら8月はご利用回数が少ないみたい…。

送迎も交通量が少なくて、10分前にはついてしまう始末('_')
お盆休みが顕著に感じられた8月でした(笑)

来年もそうかなあ?

あ、今週は元通りなweekですよ!
今週からまた宜しくお願いします(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お仕事してます。 [独り言]

管理者そでおはデイサービス以外でも、仕事をしてます。

保健所でのお仕事や市役所でのお仕事。

開設当時と比較したら、随分(と言うほどでもないけど)範囲が広がりました。
そして勉強する事も多くなりました。

お仕事をしていて常に思うのは、有意義に暮らせること。
楽しい事ばかりではない人生を楽しく、無理なく、承認され、繋がっていける事が出来れば、人生最後に「よかった」と言える命を全うできるのではないか、と思うからです。

今はついていく事がやっとの事もありますが、過去では体験できなかった事を頑張りたいと思います。

以上、独り言でした<(_ _)>
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

失敗から学ぶ。 [独り言]

学生にも、新入職員にも伝えている事ですが、人は失敗から学ぶ事が多いです。
昔から言われている言葉ですが、実体験しないと分からないものの様です。

自分がその立場にならないと学ぶ事を体験できません。
しかし、あらかじめ予習をする事や知識として身に付け現場で活用する事で、
失敗のショックを和らげる事が可能です。

人生は勉強!

という表現があります。

自分から疑問へ興味を持ち、自分で調べ、活用できるまで昇華させる。
とても苦しい事ですが、それはきっと自分の力となると思っています。

介護現場では実践していく事が経験となり、それに意味を付けていく事が多いでしょう。
経験だけでは足りない現場です。

すなわち、≪勉強していく事が大切です≫と言いたいのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
独り言 ブログトップ